2011.11.30
Mac のハードディスクの空き容量を増やすためにやったこと
まず
» MySQLでバイナリログを定期的に削除するmy.cnfの設定(expire_logs_days) - ドラあり!*ドラゴンに挑むアリの物語 ** Python使いの日々
% sudo du -h -x -d 1 /
で容量を食っている犯人をみつけだします。(参考: ハードディスクの空き容量が極端に少なくなる場合の対処方法: Apple サポートコミュニティ)
これでたとえば、/usr がたくさん容量を食っているなあ、とわかったら、
% sudo du -h -x -d 1 /usr
というようにして、下層のフォルダの容量を次々と調べていきます。
iPhone アプリの開発と MySQL を DB としている Web アプリの開発をおこなっている僕の場合、浮かび上がってきた犯人は、つぎの3つのフォルダでした。
- ~/Library/Developer/Xcode/Archives
- ~/Library/Developer/Xcode/DerivedData
- /usr/local/mysql/data
- ~/Library/Developer/Xcode/iOS DeviceSupport (2018/3/23追記)
~/Library/Developer/Xcode/Archives 以下にあるファイルは、 iPhone アプリを開発していて Adhoc 版や製品版のアーカイブをつくったときに生成されたファイルです。Xcode の Organizer の Archives から一個一個削除できるのですが、かったるかったので、ターミナルから rm -rf で古いものを削除しました。
~/Library/Developer/Xcode/DerivedData 以下にできていたのは、同じく iPhone アプリをビルドしたときに生成される中間ファイルです。
を読むと、中間ファイルが残っていないビルドはデバッグできなくなるようなことが書いてあったので、App Store にリリースしているビルドの DerivedData は残し、それ以外を削除しました。こちらは安全を期して Organizer からひとつずつ削除していきました。
/usr/local/mysql/data には、MySQL のバイナリログが溜まっていました。
» MySQLでバイナリログを定期的に削除するmy.cnfの設定(expire_logs_days) - ドラあり!*ドラゴンに挑むアリの物語 ** Python使いの日々
を参考に、my.cnf に
expire_logs_days = 5
と設定して、mysql を再起動したところ、だいぶ容量が減りました。
これらの対処法に加えいくつか不要なファイルなどを削除していって、20GB 近く空き容量を増やすことができました。
2011/11/30 09:00:00